【高学年クラス・レッスン報告動画付き】レッスンプラン無しのままレッスンをしたのに、「こっちの方がやりやすかった(発表がしやすかった♡)」と生徒がつぶやいた訳。ABCキッズ【子ども・親子英語】奈良県天理市

【高学年(STEP4)クラス】

今週のレッスン報告です。

今回はプレゼンの前に、子どもたち同士で「ある取り組み」をしてもらってからプレゼンに挑戦してもらいました。

 

実は私、講師になって初めてのことですが、「ある取り組み」のために今回敢えて「レッスンプランをつくらない」という選択…

つまり、「(私にとっては)前代未聞のかなりチャレンジングなこと」をやってみました。

※先にお伝えしておきますが、決してサボっている訳ではありませんので、ご安心下さい。

「ある取り組み」について、詳しくは次の記事でお伝えしますね♡

 

何はともあれ、その取り組みのおかげでプレゼンテーションの質がグンと上がったなと目に見えて感じとれたり、

英語を口に出すことが苦手タイプだったある生徒さんが「今日の方がやりやすかった。」と嬉しい感想をこっそりと伝えてくれたりしました。

 

コレが、今回の成果です♡

 

どうですか?

すごくないですか!?

(親バカならぬ、講師バカっぷり。笑)

 

文法的な言い間違いはまだまだあるものの、伝えたいことを自分なりに引き出して発表できています!!!✨

そうそう。
子どもたちには事前にこれらの決まりごと(ルール)だけ伝えていました。
①テーマは「School Life」に関すること。
② I like ~, but i don’t like ~. を最低1回は使う。

後は何でもOK!長さも内容も自由に書いてよし!

 

でもコレって、案外大人の私たちでも難しいことだと思いませんか?「何でもいいよ。好きに話していいよ。自由に書いてね。」って、もう全くアイデアないわー!!!

というのが、今まで私たちが受けてきた教育なんですよね。( ̄◇ ̄;)

「1つの問題には1つの答えしかない!」という教え方の正解主義教育は閉鎖的な考え方しかできない、しかも正解以外の答えはNO!と他人を否定しまいがち。

誰もが思いつくような一般回答(ありきたりなこと)は言えるけど、他は思いつかない…。皆さん、割と経験ないですか?ちなみに、わたしは正にコレでした。

 

 

話がそれましたが、とにかく最低限の文は1文でいいにも関わらず、全員がその1文プラステーマから導いた自分の考えを付け加えて発表してくれていたんです!!!

 

もうね、子どもたちのその頑張りに感無量です♡😭

 

【結論】私にとってはどれも全く新しい取り組みでしたが、

・子どもたちのプレゼンテーションの質がかなり上がって、
・とりあえず規定のフレーズに言葉をいれただけのプレゼンではなく、子どもたちの「コレも伝えたい!」という積極的なレッスンへの参加が目に見えてあった

ので、思い切ってやって良かったです!!(^^)

 

※ABCキッズは発表の際に、文法などの「正確さ」よりも「自己表現力」「発想力」を重視しております。

こちらのクラスでは、

「英語でどんどん自分を発信し、人前でスピーチすることに慣れ、自信をつけること」

を現段階の目標にしていますので、今はまだお子さまのペースを信じ、温かく見守って下さい(^ ^)

こちらから指導して、「直させる(=受け身)」のではなく、自分から「気付いて直す(=主体的)」グローバルリーダーをどんどん育てていきますよーーー♡

 

最後に来週のレッスンについても、

・前もって出来ることはないか?
・どうすればスムーズにUNIT目標に近づけるか?

などを自分たちで話し合い、宿題も自分たちで決めてもらいました(^-^)
来週も子どもたちの新しいアイデアを聞けるのが楽しみで、今からワクワクしています✨

 

おうちでも、今回のプレゼン動画を一緒にみたり、英語に関する声掛け(一緒になって喜んだり、質問してみたり)をしてあげてくださいね♡

 

保護者の皆さま方、引き続きご協力よろしくお願いします😊いつも本当にありがとうございます。

 

私も、もっともっと子どもたちの引き出しを増やしてあげられる講師を目指して、頑張りますね!💪🏻

 

【募集】ただいま、新規生徒を募集中!!

小学校低学年(英語1年目)クラスを残り2名募集しております。
(今年度の募集は2名のみ、先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。)


↓ママ向け講座の【募集・詳細】はこちら↓

『えいご絵本1冊マスター!読み聞かせ方講座』

📕テーマ絵本:『Dear Zoo』著:ロッド・キャンベル

6月4日(月)10:30~11:20 (残3組)終了しました。
7月2日(月)10:30~11:20 (残4組)

📗テーマ絵本:『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』
著:エリック・カール

6月18日(月)10:30~11:20 (残4組)終了しました。
7月9日(月)10:30~11:20 (残4組)

『ママのための子育て英語講座』 

6月9日(土)10:30~11:20 (残4組)シーン3:おなかすいた 終了しました。

7月21日(土)10:30~11:20 (残4組)シーン4:スキンシップ

・『ママとベビーのふれあい英語』 ※準備中

各講座開催スケジュール・日時はこちら

 

最新スケジュール&空き状況はこちら

奈良県天理市
アルクKiddyCAT英語教室
ABCキッズ~SoR校~
入会案内コース紹介講師紹介アクセス
abc-kids-sor@hotmail.co.jp

 


PAGE TOP