【低学年レッスン報告】ABCキッズ4ヶ条〜その①〜『英語はリズムと繰り返し♩』【子ども英語教室】奈良県天理市

【低学年(STEP1)クラス】

今週のレッスン報告です。^ ^
 今日でUNIT2がおわりました。

1ヶ月を通して、『あいさつ』や『お天気』の日常英会話表現をスキット(ミニ劇)で発表したり♡

 

 

 

『どうぶつ』『虫』のなまえについて質問したり答えたりする練習をしました。

 

 

それでは、今週の【レッスン内容】です。 

 

いつものように、絵本暗唱チェックを済ませた後、歌であいさつや出席をしてウォームアップ!!

からの、

子どもたちの大好きな♡
「What do you do?」ゲームで動作動詞を復習。

リズミカルに「What do you do? What do you do?〜♪」と言いながら、わたし(講師)の答えによって、子どもたちの動きが変わりますよ〜!

先生:「I jump !」→ 生徒:カードを探して、「I got it !」
先生:「you fall down!」生徒:→ その場で、言われた動作をやる。

 

今日も大きな声で「I got it!!🙌🏻」と教えてくれましたよ^ ^

 

 

『あいさつ』では、

DVDストーリーを確認した後、カードを使って「I’m fine.」以外の表現「OK, great, pretty good! 」など、他のパターンの答え方を練習しました。

これも、ただ言うのではなく、

手や体、表情を使って大げさに表現した動きのあるジェスチャーリズムを使うことで、口癖のように口ずさめるようになってきていますよ。

 

次に『虫』のテーマでは、

「Is it a 〜? (それは〜ですか?)」という表現をこれまたリズムに合わせて練習した後、

 

テキストのストーリーを現実化!?

 

アクティビティ:「手の中身は何でしょう?クイズ」でどんどん質問したり、答えたりしました。(^-^)

↓コレ、なんだかわかりますか?

↓ジャーン。

 

子どもたち同士でクイズを出し合うので、

「次は私の番♡」

「次は絶対に当てやるー!」

と気合いが伝わってきて、私(講師)も負けじとクイズに挑戦しましたが、子どもたちには負けちゃいました(^◇^;)

 

ABCキッズのレッスンでは、「言いたい時に使える英語力」を目指し、まずは耳に残って、つい口ずさんでしまうリズミカル英語フレーズ♡をたくさん練習しています!!

 

最後にジョリーフォニックス:「e」の音を卵を使って練習し、ワークをやって、今日もお疲れさまでした〜!!

おうちの卵でも”e, e, e"と
ママのお手伝いをしながらぜひ、言ってみてね!

 

UNIT2が終わりましたので、
まとめ復習プリントをお配りしています。

このプリント使って、
ご飯どきやお風呂の前、休日の合間などに、
お母さんからお子さまに

「ちょこっとクイズタイム♡」と題して、
おうちで習ったフレーズの言い合いっこをして遊んでみて下さいね♡

 

本日、新しくUNIT3のキーフレーズもお渡ししておりますので、付属のCDやDVDをたくさん聞いて、練習よろしくお願いします。(^^)

来週もお楽しみに〜♪

 

 

 

【募集】ただいま、新規生徒を募集中!!

小学校低学年(英語1年目)クラスを残り2名募集しております。
(今年度の募集は2名のみ、先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。)


↓ママ向け講座の【募集・詳細】はこちら↓

『えいご絵本1冊マスター!読み聞かせ方講座』

📗テーマ絵本:『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』
著:エリック・カール

6月18日(月)10:30~11:20 (残4組)終了しました。
7月9日(月)10:30~11:20 (残4組)

『ママのための子育て英語講座』 

6月9日(土)10:30~11:20 (残4組)シーン3:おなかすいた 終了しました。

7月21日(土)10:30~11:20 (残4組)シーン4:スキンシップ

・『ママとベビーのふれあい英語』 ※準備中

各講座開催スケジュール・日時はこちら

 

 

最新スケジュール&空き状況はこちら

奈良県天理市
アルクKiddyCAT英語教室
ABCキッズ~SoR校~
入会案内コース紹介講師紹介アクセス
abc-kids-sor@hotmail.co.jp

 


PAGE TOP