育児の気づき

【幼児】お絵描きと英語脳は関係アリ!?

2年前からお絵かきが大好きな長女。
この時から、細部に目がいく子だったのね…笑。

===以下、過去の様子です。===

【4歳10ヶ月】
娘からのプレゼント♡🎁

よく見ると、細部にこだわりがっ!

繋がり眉毛…?いえいえ、まつ毛です。
指先が黒い…?いえいえ、ネイルです💅

日頃からママをよく観察してる証拠だな♡

と嬉しく思いつつも、ウッカリしたことをするとこんなかたちで露呈することもある…と身が引き締まるおもい(^_^;)笑。

大人からすればタダのお絵描きも、子どもからすれば、自分の創造力・観察力・感性をうんと出せる場所!まさに、自己表現のたまり場♡

他にも、「観察力」「想像力」「表現力」といった感性が育つだけじゃなく、絵を描くことで、こどものこころに溜まっていた感情が発散され、心の安定をもたらすこともできます♡

インプットだらけのたまった知識や情報をアウトプットすることも時には必要なんですよね(^^)

長女はヒトを描くのが好きなようなので、
夏休みはイラストワークを人をメインにしてやってみようかしら♡

来週から夏休み(という名の、ママにとっては地獄のサマーキャンプ)が始まります🐠👙🏖🐬🌊🏊🏻‍♀️🎇

さぁ、今年はどれだけ自然体験をできるかな〜?(^^)ワクワク✨