育児の気づき

自ら学ぶ子への土台づくり。ピアノ練習も英語とやることは同じだった。

今日は、わが家の新しい取り組みについての記録♡

娘のエレクトーン🎹の練習が
左手も入るようになり、

英語と同じで、
付け焼き刃の練習だけじゃ
どうにもならなくなってきたので^_^;

手遅れになる前に…

手軽に記憶に定着できるよう
まずは、絵カードを作ってみました。

STEP1.
まずは「ドレミファソ」をパッと読めて、指がからまらず、サッと弾けるようになることが目標。

STEP2.
それが出来たら、バラバラでもできるかをチェック。

STEP3.
片方ずつ出来たら、両手をマスター!

(まるで、アルファベットの大文字・小文字を練習する過程そのもの、笑。)

1週間でここまでいけたら、ひとまず今のレッスンでは困らないかな。

とりあえず明日から毎朝、

ママ→英語の音素シートで発音練習。
娘→楽譜読み。

にチャレンジです。

こどもに「やっときや。」じゃなく、
ママも頑張るから「一緒にやってみよう!」の精神で

“ 好き♡楽しい♡面白い♡に変わるピアノの習慣づけ ” スタートです!🎹