満席御礼!【読み聞かせ方講座:ご感想】子どもも発音をマネするので、子どもの方が上手だったりするかも。ABCキッズ【えいご絵本1冊マスター!読み聞かせ方講座】奈良県天理市

先日、『えいご絵本1冊マスター!読み聞かせ方講座〜クリスマス2018〜』を有り難いことに当日キャンセルもなく、無事に満席開催することができました。(^-^)

 

この講座では、「絵本」を通して「英語」の世界を楽しみつつ、「英語」をツールとして、「親子の絆(コミュニケーション)」を深めていくことを大切にしています。


なので、緊張でいっぱいのママさんたちに「完璧に読める」ことよりも「ちょっと自信がついたわ♡今日、寝る前に子どもに読んであげたいな♡」を目指してほしいことを最初にお伝えしています。

 

 

今回は全員、「読み聞かせ方講座」が初めましてのママさん達ばかり♡
下は9ヶ月のベビーちゃんから、上は4歳の園児さんまで幅広い年齢のお子さんが一緒に参加してくださいましたよ。

それでは、早速、皆さまのご感想です。

Aさん: 海外滞在歴1年以上。(お子さん、3歳11ヶ月、9ヶ月。)

楽しかったです。(この講座に参加しようと思ったのは、)子どもに英語で読み聞かせをしたかったからです。子どもも発音をマネして(一緒に)するので、子どもの方が上手だったりするかも…。子どもと英語を楽しみたい方にオススメだと思います。このような単発のものがあればまた参加したいです。

Q:講師(さおり先生)ってどんな人?
気さくで楽しい、明るい人。

Aさんの発音がすごくお上手だな〜と思っていたら、アンケートを見てビックリ。海外歴がこんなにおありだったとはっ!!さらに、お子さんの発音のナチュラルさにはもっとビックリしましたよ(^ ^)ママコースは全て単発参加が可能となっておりますので、またいつでもお待ちしています。次は、海外でのお話もぜひ聞かせてくださいね♡

 

Bさん:海外滞在経験なし。 (お子さん、4歳3ヶ月、2歳8ヶ月。)

楽しかったです。(この講座に参加しようと思ったのは、)子どもに身近に英語に慣れ親しんでほしいと思って、その第一歩として、わたしが英語の絵本を上手に読んであげられたらなぁ、と思いました。英語の発音は恥ずかしがらず思い切りが大事!?ヘビの動く音や春日の「トゥース!」など、わかりやすい発音のイメージとし方を教えてもらえて、実践してみやすかったです。子どもに英語に興味を持たせてあげたいと思っている方、ママ自身も話せるようになりたいと思っている方(にオススメです。)

Q:講師(さおり先生)ってどんな人?
明るくて、子どもが好き。笑顔が素敵。
子どもの英語活動に真面目に向き合って取り組んでおられる。

ありがとうございます。こんなに褒められると、なんだかめっちゃ恥ずかしいですが、最後の一文は本当にもったいないくらい嬉しいお言葉です♡ 今後も子どものために英語も育児も頑張るママさんのお役に立てるよう、真面目に向き合って取り組んで行きます!!Bさんも、第一歩を踏み出してくださって、もうしっかり英語ママのお仲間ですよ(o^^o)また、お会いした際はおうちでの読み聞かせの反応などを教えてくださいね〜!!発音上達のコツは、自分で大袈裟かな?と思うくらいでちょうど良い♪ですよ〜!

 

Cさん :海外滞在経験なし。 (お子さん、3歳11ヶ月。)

緊張しましたが、楽しかったです。私自身がとても新鮮な気持ちで受講できた。(この講座に参加しようと思ったのは、)子どもに英語とふれさせたくて絵本読みのくせづけのきっかけになればと。(参加してみて、)私自身が苦手意識を克服しなければと感じた。英語がほとんどできなくても楽しく受講できます。

Q:講師(さおり先生)ってどんな人?
質問など聞きやすく、楽しく英語にふれることができました

そうなんです。まずは、ママ自身が苦手意識の英語ハードルをぐんぐん下げて、英語を楽しんでいくための読み聞かせ方講座なんですよ♡講座が終わる頃には、テーマ絵本を1冊「あら、読めっちゃった!英語ってそんな難しいものじゃないじゃん♪これなら私、できるかも♡」と自信を持っておうちで実践していたら、子どもがどんどんママの英語に興味を持ってくれたり、いつの間にか絵本のフレーズを覚えて口ずさんだりしていたり♪なんてことが本当にありますので、ぜひおうちでたくさん読んであげてくださいね。

 

Dさん:海外滞在経験なし。 (お子さん、2歳2ヶ月。)

発音のポイントがわかりやすく楽しかったです。(この講座に参加しようと思ったのは、)子どもに慣れ親しんでもらいたい(と思ったから。)口の使い方、いとこがあるとわかりやすかったです。英語に苦手意識のあるママ(にオススメです。)

Q:講師(さおり先生)ってどんな人?
明るく楽しい

ありがとうございます。これからは、いとこ音(有声音・無声音)を意識して単語や文字の発音をしてみてくださいね♡ 私も初めて知った時は「本当だー!でも、たったそんだけの違い⁉︎なんだ。」って思った記憶があります(^ ^) 絵本をきっかけにDさんの英語の苦手意識が少しずつ楽しいに変わり、いつしかお子さんとの大切な時間に変わりますことを楽しみにしていますね♪

 

たくさんのご感想をいただきありがとうございました♪(o^^o)

 

Aさんからは、「子どもも発音をマネしてするので、子どもの方が上手だったりするかも。」というご感想をいただいたんですが、

本当、その通りですね!!

Aさんのお子さん(Aくん。3歳11ヶ月)が、みんなで発音の練習をしている時に、何度もお母さんのマネをして単語を発音してくれたんですが、ビックリするくらい誰よりも(わたしよりっ⁈)キレイな発音でした。

恐るべし、3歳児の英語耳!英語口!
英語の敏感期とはよく言ったものですね。

フラっと聞いて、スラスラッと発音できちゃうその純粋さ。

小さなうちから英語に触れるメリットを凝縮し、目の当たにした。そんな光景でした!


写真では、「P」の音を一緒に練習してくれています♡
3〜4歳にもなってくるとこうやって一緒に楽しめるのがいいですよね。

 

わたしからもひとこと♡
私も今日は本当に楽しくて、話していると時間があっという間に過ぎてしまいました。もっともっと、みなさんの話を聞きたかったですー!「クリスマスプレゼント決まりました?」とかね、笑。なので、またお話しできるのを心待ちにしつつ、次回のご参加をお待ちしていますね♡( ´▽`)♪

それでは長くなりましたので、レッスン報告はまた別の記事に〜。
※リンク(準備中):レッスン報告『えいご絵本1冊マスター!読み聞かせ方講座〜クリスマス2018〜』

 

【今回の参加者特典】
SNS(facebook, インスタ、LINE)等で今回の講座参加の感想コメント掲載または、記事の「いいね!」や「シェア」をしていただければ、次回、500円OFFになります。

※次回、LINE@からお申込みの際に「SNSシェアしました。」とコメントをお送りくださいね♡レッスン当日にいいね、シェア画面の確認をさせていただきます。

 

【次回の開催は…】

  1. 2019年1月18日(金)10:30 am – 12:00 pm 
    テーマ絵本:「 Dear Zoo 」 @ABCキッズ
  2. 2019年1月19日(土)10:30 am – 12:00 pm 
    テーマ絵本:「 Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? 」 @ABCキッズ

 

 

LINE@にて12月22日より、先行予約受付開始しますね!!
参加ご希望の方は、LINE@の登録をお忘れなく♡
LINE@ID:@ynz5472b

↓画像をタップして登録!↓

↓ママ向け講座の内容について詳しく知りたい方はコチラ↓

・『えいご絵本1冊マスター!読み聞かせ方講座』

・『ママのためのちょこっと子育て英語講座』

 

 

【追記】発音を忘れっちゃった!そんな時は…。

「オススメ発音検索サイト・アプリ」

・発音ガイドForvo

世界中のあらゆる言葉をネイティブスピーカーの発音で聞くことが可能。10万語以上の英単語のネイティブスピーカーの発音が無料で聴けたり、音声データをダウンロードしたりすることができます。わたしもよく利用しています♡

・Free online Dictionary of English Pronunciation

約15万語を掲載しており、固有名詞や専門用語が充実。アプリ(有料版)もあります。

 

コチラのアプリは実際に自分の声を録音し、ネイティブとの違いなどを目で見てもわかるようになっているので、発音改善したい方にはとってもオススメです♡月・曜日・数や基本100英単語は無料で体験でき、他にもRやLから始まる単語を(有料:120円)で練習できたりもします。

 

 

「実際に読み聞かせをしているオススメ動画」

 

動画を一緒に楽しむのも、お子さんの「あ!?これ知ってる!」アンテナが働き、英語や絵本に興味を持ってくれるきっかけにもなるのでオススメです♡

 

最新スケジュール&空き状況はこちら

奈良県天理市
アルクKiddyCAT英語教室
ABCキッズ~SoR校~
入会案内コース紹介講師紹介アクセス
abc-kids-sor@hotmail.co.jp

 


PAGE TOP